2018-09-06

6年弓ヶ浜移動教室2日目⑧室内レクリエーション


昨晩の予定と入れ替えた室内レクリエーションが始まりました。外は雨になっているので、昨日ナイトハイクをして正解でした。
司会のレク係の進行で最初から盛り上がっています。

「はじめに、力いっぱい校歌を歌いましょう」という指示に、背を反らして本当に力いっぱい歌っています。金足農業か⁉︎


最初の種目はクラス対抗の「いもむしレース」。肩から手が外れたり立ち上がったりしたら失格です。

先生の周りを回って戻ったところがゴールです。最初から異様な盛り上がりです。6-1が優勝しました。1位は4万点、2位は3万点、3位は2万点、4位には1万点が入るそうです。


次の種目は、手を繋いでロープの輪っかをくぐる「縄くぐり」です。思うようにロープが進んで行かず、なかなか難しい。これは6-3が優勝。


次は、伝言ゲーム。クラス全員を通過すると、全く違う文になっていてみんなで大笑いしました。どのクラスもほとんど違っていたので、正解に近いクラスに10点ずつ入りました。


さらに、クラス対抗の長縄チャレンジがありました。これは6-1が圧勝。


続いて、お楽しみの各クラスの出し物の時間です。これは6-3の劇です。

山の神と海の神がケンカをして仲直りするまでを描いた力作でした。


次は6-1。「恋」や「TT」などのダンスです。全編を通して踊った大中先生に注目が集まりました。

最後は会場の全員で楽しそうに「エビカニクス」。みんなダンスが好きなんだね。


6-3の出し物は、5年生からの3組の歴史をたどる劇。

こちらもダンスで盛り上がりました。


6-4は、放課後の先生たちを(想像で?)描いた劇でした。

途中でヲタ芸が入るなど、これも力作でした。
どのクラスの出し物にも感心してしまいました。


フィナーレは「栄光の架橋」の大合唱。肩を組んで熱唱しました。


ゲームの成績発表です。1組と4組が90010点で同点優勝でした。こんなに盛り上がれる子供たちはすごいなと思います。


エンディングは松川先生プロデュースのキャンドルサービス。

幻想的な雰囲気の中で、引率の先生たちが子供たちにメッセージを語りました。


楽しかった夜のレクリエーションは、大幅に時間を超過して終わりました。部屋に帰って荷物整理です。

就寝前の班会議です。就寝時刻は40分遅れて異例の22:10。でも、子供たちは大満足でした。
盛りだくさんな2日目が終わり、明日は最終日です。帰校の予想時刻など、随時更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

関連記事