2018-11-29

4年生の社会科見学


4年生がバスで社会科見学に出発しました。今日は、ガスの科学館「がすてな〜に」、水の科学館、浅草を巡ります。

バスの窓から、都庁など東京の街並みを眺めながら豊洲に向かいます。

豊洲新市場のそばを通り…

「がすてな〜に」に到着。


はじめにクラスごとに記念写真を撮りました。

展示室では、ガスがどのように家庭まで届くかを知ることができます。

ヘルメットをかぶってガス管の中に入ってみます。

ガスから電気や熱が作られることを、さまざまな道具を使って体験的に学びました。


途中、ホールでガスについてのクイズに参加しました。


後半は、エネルギー全般や省エネについて学びます。

エコドライブを体験。

コンビニを舞台に、エコな買い物の仕方を体験するコーナーです。

ガスの火力調整をして上手に炒め物を作るシミュレーションです。

見学の最後に、ラウンジでお弁当を食べました。


次に、東京都水の科学館へ。

水道工事が体験できるコーナー。

浄水場についてクイズで学べるコーナー。

水に関する実験を見せてくれるコーナーもありました。

このように、水に関する様々な展示があるのですが、一番群がっていたのは「水遊びコーナー」でした。


最後は浅草に向かいます。スカイツリーが見える通りでバスを降りました。

並んで雷門前まで行ったら、ここから班行動になります。

仲見世通りを浅草寺に向かって歩いていきます。

たくさんの観光客が訪れていました。ほとんどが外国人のようです。

ワークシートの問題を相談して解きながらゴール地点を目指しました。
一日中、穏やかな天気で良かったです。たくさんのものを見てくることができたので、まとめの学習にも期待しています。

関連記事