2019-06-08

6月の土曜授業&ICT公開授業

土曜授業は、地域と連携した活動が中心です。1年生は地域の指導者の方から、ラジオ体操のレクチャーを受けました。ラジオ体操第二は初めての子もいるようです。

3年生は、カイコの糸取りをしていました。

繭をお湯に浸け、糸を引き出して巻いていきました。

3年生は茶道体験もしました。3-1の子どもたちが城鼻先生がお茶をいただく様子を見ています。

子どもたちはお茶とお菓子をいただいたあと、茶道の先生に感想を言ったり質問をしたりしていました。

4年生は地域マップ作りに出かけました。雨が降らなくてよかったですね。

今日はICT授業公開でもあります。6-2の教室の算数の授業です。子どもたちは当たり前のようにタブレットを扱っています。

3-2は情報モラルの授業をしていました。ネットやゲームなどの使い過ぎについて、自分がどのくらいの時間使っているかを色で表していました。

2-3は国語の「聞く」活動です。コンピュータが読み上げるヒントを聞いて、絵の中で当てはまる人を探しています。

興味をもって取り組んでいました。

5-3の社会の授業です。説明するために子どもたちがタブレットの画面を投影しています。高学年になると、プレゼンテーションの仕方も身に付いてきています。ICTを活用した授業は、ICT公開日でなくても日常的に行われています。

関連記事