2020-08-28

今日の授業風景

6-2の教室で、ALT(外国人英語指導助手)のギャビン先生と担任の川島先生が英語の授業をしていました。

ヒアリングをして、登場人物が普段見ているテレビ番組を答えるという活動です。「always」「usually」「sometimes」の違いを教えてもらいました。

同じくギャビン先生の5-1の授業です。イースターという行事の説明をしていました。基本的に全て英語で話が進んでいきますが、子どもたちは理解しようと食いついていました。

6-3の音楽の授業です。2学期から、マスクをしていれば歌っていいことになりました。間隔を空けて「翼をください」を歌っています。

3-2は情報モラルの授業です。東京都教育委員会発行の「SNS東京ノート」を使って、ネットやゲームの使い過ぎについて考えていました。

ゲームは、ついつい時間を忘れてしまいがち。そんな時どうしたらいいかな。

2-3では、夏休みの自由研究の発表会をしていました。どんな作品が並ぶか楽しみです。

校庭で1年生が「コースに沿ってまっすぐ走る」練習をしていました。

日差しが強いので、走り終えたら日陰で待機です。熱中症には気をつけなければいけません。

アリーナでは、6年生が学年別運動会の表現の練習を始めました。

これまでのような密着した組体操はできないので、ピタッとそろって動く美しさを目指すようです。どんな表現運動になるのでしょうね。

関連記事