2020-08-27

今日の授業風景

あまぬまだよりでお知らせしたとおり、今年の運動会は「学年別運動会(仮称)」として実施することになり、それに向けて各学年が動き出しました。2年生が校庭を元気よく走っています。

なかなか運動もできなかったので、全力で走るのは楽しそうですね。

3年生も80m走の練習を始めました。

スターターの合図でどのように動くのか、沼先生が見本を示しています。

理科室では5-2の理科の授業。理科専科の高野先生が子どもたちのノートを大画面に映していました。

ノートのまとめ方の良い点について、例を見せながら説明しています。良いものを見て学ぶのは大切なことです。

1-1の算数は「10よりおおきいかず」の学習です。

教科書の貝のイラストをブロックを載せて数えるのですが、10個のブロックをでは足りません。

あといくつ足りないかを数えていました。

1-3の国語の授業です。良い姿勢で「いちねんせいのうた」を音読していました。

昼前に一雨降って、午後はまた晴れました。6年生が80m走の練習でゴールを駆け抜けていました。

今日の「暑さ指数」は運動中止のレベルまでは上がりませんでしたが、それでも待っている時間は日陰で待機させました。今後、暑さが続くと練習も十分にできないかもしれません。その場合は学年別運動会の日程を遅らせることも考えています。

関連記事