2021-04-27

今日の授業風景

6-3の社会科の授業です。一人一台タブレットを使った学習は、天沼小では以前から行われているので、調べ学習では資料集とともに当たり前のようにインターネットが使われます。

今日は、三権分立と国会の働きについてまとめていました。

6-1は漢字テストに取り組んでいました。デジタルも大切ですが、手で書くことで身に付けることもたくさんあります。

そして、昨日から運動会練習期間が始まっています。今日は各学年が校庭で短距離走のタイムを計っていました。これは5年生です。

5月29日の学年別運動会では、各学年、短距離走と表現運動を実施します。

4-1は漢字辞典を使って、漢字の部首について学習していました。

辞典を引いて調べる習慣をつけておくといいですね。

1-1は、アサガオを植える前にタネの観察をしてカードに描いていました。

そうそう、アサガオのタネはこういう形をしていますね。これから、成長していくたびにカードにまとめていきます。

3-4は、社会科で地図記号について学習しています。たくさん手が上がっていますね。

ワークシートに地図記号の意味を書き込んでいました。「老人ホーム」の地図記号は平成18年に追加された新しい記号です。大人は知らないかもしれません。

関連記事