2021-11-15

5年富士移動教室1日目④富士山ミュージアムとレーダードーム館

民宿からバスで移動して、富士山ミュージアムの見学です。レーダードーム館と半分ずつ交代で見学します。、

富士山ミュージアムは、富士山の文化的な歴史が学べるさまざまな展示があります。

タッチパネル式の展示や映像で、古来からの富士山信仰についての説明が見られます。

ジオラマとプロジェクションマッピングを組み合わせた展示は見応え十分。

子どもたちも見入っていました。

屋上の展望台からの景色もきれいです。

逆光ですが、富士山とこれから向かうレーダードーム館もよく見えました。

入れ替わりでレーダードーム館へ。平成11年まで富士山頂に建っていたレーダードームを解体して移築したものです。紅葉がきれいですね。

レーダードーム館では、気象に関する問題を解いて見学するので、係の方が説明をしてくれました。

展示を見ながら、答えをマークシートに書いていきます。

レーダードームが山頂にあった頃の模型の前で、問題を解いています。

正解の数によって、あとで証明書がもらえるそうです。

レーダードーム館では、富士山頂の気候を体験できるコーナーがあります。山頂の風速と温度を肌で感じることができます。

マイナス20度の体験をして「ひゃー!」と声を上げていました。

2か所の見学を終えて、富士学園に向かいます。

関連記事