2022-03-12

6年「わたしたちの天沼」活動報告会」

6年生が1年間かけて総合的な学習の時間に取り組んできた「わたしたちの天沼」。地域について学び、地域の課題を考え、地域の担い手としてそれを解決しようとする意識を高める活動です。今日は、地域の方々をお招きしてその報告会を開きました。前半は、話し合いやゲームなどをして交流を深めました。

これも地域交流として、子どもたちが作った「天沼かるた」をしているところです。

床に置かれた大きな取り札を探して、地域の方々と走り回りました。

地域の方々と一緒に昔遊びをするグループもありました。これは折り紙をしているところです。

意見交流をしているグループもあります。これは防犯対策について地域の方々と話し合っているところです。

これは地域の方々と一緒にHUG訓練をしているところです。HUG訓練とは、避難所運営をシミュレーションしたゲームで、実際に天沼小が避難所になった時に避難者をどのように受け入れるかを考えるものです。

後半は、これまでに学習してきた内容について、地域の方々に発表をしました。グループごとに、大気汚染についてどう取り組むかなどの課題解決の方法を考えて報告しました。

天沼地域をもっと知ってもらいたいと、パンフレットを作ったグループもあります。

交通事故を無くすためにはどうするか、地域の交差点の写真を見せながら対策を発表しています。

このグループは災害対策として、避難所に設営する簡易トイレなどについて発表していました。子どもたちなりに考えた、天沼をもっと住みやすい町にするための取り組みを、地域の方々はどのように感じてくださったでしょうか。

関連記事