2022-06-17

杉並区教育ビジョン意見交換会

杉並区では今年「杉並区教育ビジョン2022」を策定しました。その中で大切にしたいこととして「みんなのしあわせを創る杉並の教育」を掲げています。

https://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/keikaku/1007804.html

今日は6年生の3クラスで、教育委員会の幹部職員と「みんなのしあわせを創る」とはどういうことかという話し合いをしました。

教室には、教育長をはじめ杉並区教育委員会の方々がたくさんいらっしゃっています。杉並区広報のテレビカメラも入っています。

「しあわせとは何か」「みんなのしあわせとは何か」ということをグループで話し合い、各グループに教育委員会の方に入ってもらって意見交換を進めていきます。これは6-2の様子です。

個人の考え、グループでのまとめをどんどんタブレットに打ち込んでいき、発表します。

「みんなのしあわせ」を「創る」にはどうしたらよいのか真剣に考え、意見を述べていました。

6-3でも同様に意見交換会をおこないました。

ここでも「しあわせとは」「みんなのしあわせとは」「みんなのしあわせを創るには」というテーマで話し合いが進められました。

こちらは6-1です。

どのクラスも意見が積極的に出るので、参加していた教育委員会の方々が感心していました。

授業の終わりに、教育長から意見交換会に参加しての感想と講評がありました。みんなが「みんなのしあわせ」を創る担い手になれるといいですね。

関連記事