2022-06-28

5年富士移動教室2日目③高座山ハイキング(登り)

2日目のメインプログラムは高座山(たかざすやま)登山です。ハイキングガイドの白石さんに挨拶をしました。

出発前に、学年全員で集合写真を撮りました。

富士学園からバスで高座山に向かいます。車窓から見える緑の草地が高座山です。昨年までの5年生は、富士学園からバスに乗らずに歩いて行ったのですが、今年は暑いので登り口までバスに乗せてもらいました。

登り口近くの忍野中学校でバスを降りました。ガイドさんから、山登りの諸注意のお話がありました。

列になって登り始めました。最初は車道を歩いて行きます。

森の中の斜面を登っていくと、見晴らしのよい草原に出ました。登っている様子がわかりますか?

上の写真を拡大するとこうなります。雄大な感じが伝わったでしょうか。

草原の斜面の真ん中で記念写真を撮りました。撮影しているところを上空のドローンから撮影しています。※国土交通省に飛行計画を提出し忍野村役場に許諾を得た上で空撮しています。

上の写真の反対側から撮ると、バックに富士山が見えました。

ここからさらに少し登っていきます。

先ほどの眺めの良いところでお弁当の予定でしたが、暑いので斜面の端の木の陰になるところでお弁当にしました。

富士学園で作ってくれたお弁当は、こんな内容でした。

関連記事