2022-11-18

2年生の生活科見学

今日は2年生が、生活科見学で多摩動物公園に行きます。今日の校外学習も学校支援本部(AW)のみなさんが付き添ってくれました。

登校してくる他の学年の子どもたちに手を振ってもらって出発です。バスで多摩動物公園に向かいました。

入園前に、大きな象の像の前で記念写真を撮影しました。

まずは全員で並んで園内を見学していきます。とてもいいお天気で、紅葉もきれいでした。

サル山です。

大きなルリコンゴウインコに話しかけていました。

ちょうど、オランウータンが高いロープを伝って移動しているところに遭遇しました。

タイミングよく見られてよかったです。

コアラは半分寝ていましたが、顔をこっちに向けていたのでよく見ることができました。

カンガルーは1頭だけ立っていました。

広場でお弁当を食べたあとは、グループ行動で「アフリカ園」を巡ります。

キリンのチェックポイントです。チェックポイントでは、動物をよく観察して問題に答えます。

チェックポイントで答えられると、AWさんや先生からシールをもらいました。

グループごとに地図を見ながら歩くのですが、アフリカ園だけでもかなり広いので、チェックポイントがどこにあるのか探していました。

フラミンゴの羽の内側の色は、羽を開いてくれるまで見ていないとわかりません。

ライオンのチェックポイントですが、雄ライオンは右側の矢印のところにいます。

望遠で見ると、立派な雄ライオンでした。

アフリカゾウが何をしているのかを観察しました。

たくさんの動物を観察することができて、子どもたちは満足した様子でした。

関連記事