2022-12-10

12月の土曜授業

今日の土曜授業、1年生と2年生は、「うさぎママのパトロール教室」の安全インストラクターをゲストティーチャーに招いて、セーフティ教室を行いました。こだま学級の子どもたちも参加しています。

これは1年生です。新聞紙を筒状に丸めた長さが声は届くけど手は届かない「安全な距離」ということです。

家に入る前やエレベーターに乗る前などに、一度振り返って確認するということを教えてもらいました。

2年生もセーフティ教室です。

知らない人から「お菓子あげるよ」「連れていってあげるよ」などと言われても、断るということを教わりました。

3年生は、「金融教室」としてお金の使い方などについて、ゆうちょ銀行の方から教えてもらいました。これらの各学年のゲストティーチャーのコーディネートは、学校支援本部(AW)の方がしてくださっています。

おこづかいを計画的に使ったり貯めたりすることが大切です。

銀行の仕組みについてもわかりやすくお話ししてくださいました。

4年生は、ユニバーサルデザインについて、おもちゃメーカーの方にお話を伺いました。

ユニバーサルデザイン(UD)を意識したおもちゃ作りについて、「UDトランプ」の箱を組み立てながら考えました。

このトランプで遊びながら、UDについて学ぶことができます。

5年生は、通信会社のスマホ携帯安全教室を行いました。

具体的な場面を見ながら、SNSの書き込みなどで気をつけなければいけないことを考えました。

校庭では6年生各クラスが長縄をしていました。これは6-1。

これは6-2。

そしてこれが6-3です。さまざまな活動をした土曜授業。令和5年度は学校公開としてご覧いただける機会を設けたいと考えています。

関連記事