2023-02-09

今日の授業風景(2月9日)

今日は音楽室での5-3の授業から。「リコーダーで小さい子に吹いてあげられるレパートリーを増やす」ということで、「うみ」や「虫のこえ」などを吹けるような練習をしていました。

そして、練習の合間に数人ずつ歌のテストをしていました。準備室の前でテストの順番を待っている子どもたち。

丸窓から覗いてみました。先生の前で歌ってますね。

6-3は英語のヒアリングテストをしていました。

それではヒアリングテストをどうぞ。

2-4は図工で「わくわくおはなしゲーム」という活動をしていました。まずお話を作って、そのストーリーに合わせて冒険すごろくを作ります。

すごろくのマスを工夫したり、止まった場所のイベントを考えたりと、楽しそうに活動していました。

2-1は、国語で詩を書くための素材を校庭で探していました。

空に校旗がはためく様子を、タブレットで撮影しています。

こちらは、夏みかんの実を見つけて撮影しています。詩の材料となるものが撮れたでしょうか。

1-3の音楽の授業です。先生がガイドメロディを弾いて、「ありがとうの花」という歌を覚えていました。

アリーナでは、3-2が台上前転に取り組んでいました。

友達の演技をタブレットで動画撮影。

先生からも、着手の位置や頭の付く位置などを指導していました。

あとで自分の技を確認して修正するために、タブレットを活用しています。

図工室では3-4が「はんがむし」の作品を仕上げていました。紙にさまざまな素材を貼り付けて昆虫の形の版を作ったものにインクを塗って刷ったものです。

紙を切ったものや、紐、プチプチなどを上手に使って版を作ったことがわかります。子どもの造形力には感心させられます。

とてもすてきな作品ができあがりました。

関連記事