6年生の2学期まとめの学習では、「水溶液の性質」および「てこのはたらき」の単元を振り返りながら、実験や制作を行いました。
紫キャベツを煮出して作ったムラサキキャベツ液やBTB液を使って、自分たちが調べたいと思った身近な水溶液に液を垂らすと……、きれいな色の変化に「かわいい!」「きれい!」との声が。中には、「全部中性で同じ色でした……」という班も。
自分の考えたキャラクターや形をストローに紐で括り付けて、バランスを取りながらてこのはたらきを利用したおもちゃも作成しました。
6年生の2学期まとめの学習では、「水溶液の性質」および「てこのはたらき」の単元を振り返りながら、実験や制作を行いました。
紫キャベツを煮出して作ったムラサキキャベツ液やBTB液を使って、自分たちが調べたいと思った身近な水溶液に液を垂らすと……、きれいな色の変化に「かわいい!」「きれい!」との声が。中には、「全部中性で同じ色でした……」という班も。
自分の考えたキャラクターや形をストローに紐で括り付けて、バランスを取りながらてこのはたらきを利用したおもちゃも作成しました。