この活動は、各自が持っているカードに書いてある情報を互いに伝え合い、どの動物がどの部屋に住んでいるかを考えて話し合うCST(コミュニケーションスキルトレーニング)です。
【ねらい】
・カードに書かれている情報を言葉で伝え合う。
・チームで協力して指令を完了させる過程で、聞いた情報を整理し、自分と他者の情報の関連性を見つける。
【その他 身に付けたいスキル】
・必要な情報を得るために、人の話をよく聞く。
・うまく聞き取れなかったときやわかりにくいときは、聞き返す。
・相手が聞き取りやすいように、ゆっくりはっきり読んで伝える。
・一度読んだカードも、必要に応じて再度読んで伝える。
実際の授業で、子供たちは、
・軽く手を挙げ「はい。」や「いいですか?」と、発言の意思表示をする言葉
・発言したい人が二人以上重なったときに「どうぞ。」と、譲る温かい言葉
・「ワニは〇階だと思っていたけれど、今の情報から考えると◇階じゃない?」と、問い掛ける言葉
・「サルの情報持ってる人いる?」と、情報整理のために呼び掛ける言葉
・「じゃあ3階から、確認していこうか。」と、最終場面を進行する言葉
など、工夫して話し合う姿が見られました。
このようなコミュニケーションスキルを、学級など他の場面における話し合い活動にも生かしてほしいと考えています。