学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.04.22自分が感じたり考えたことを表現してみよう

写真

 休みも長くなり、「今日はどうしようかな」という人もいることと思いますし、すでに自分の生活リズムを確立し、自主的に学習にも取り組んでいるよという人もいることと思います。今日は、自分が感じたことや、考えたことを表現してみましょうというおすすめです。
 新型コロナなどについて不思議に思っていることもあるかもしれません。また、感染拡大を防ぐためにどうしたらいいのか考えている人もいるかもしれません。自分の感じたことや考えたことを文章で表していくという経験をぜひ多く持ってほしいなと思っています。
普段であれば「〇年生になって」とか「今年の抱負」とかの作文を書こうという時間もあるかもしれません。作文は苦手という人も多いのかもしれませんが、普段から自分の考えを表現していくことを繰り返していくことで確実に腕が上がってきます。
 こんな状況で、家にいることも多いと思いますし、外に出たとしても近所の散歩だけということも多いことでしょう。そんなときも普段見ている風景を改めて見つめてみることで、多くのことに気が付くこともあります。木々の新芽のいろいろなみどり色、道端に咲く花...いろいろなことを語りかけてくれているのかもしれません。

学園長ブログ

ページトップに戻る