学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.05.27続 緊急事態宣言解除

写真

5月25日に緊急事態宣言の解除が宣言されました。首相は「日本の感染症への対応は、世界において卓越した模範である。まさに日本モデルの力を示したと思います」と述べました。この会見は世界各国でも伝えられました。アメリカのワシントン・ポスト紙は、「日本のアプローチは独特で、政府の命令や制裁よりも、要請・合意・社会的圧力によって封じ込めた」と論評しています。そのうえで、「日本社会は、大声を上げたり、過剰な感情表現や身体接触をしない傾向があり、今後、さらにそうした習慣が加速するかもしれないが、それは、より安全になるということだ」とも解説しています。WHO(世界保健機関)の事務局長も、死者数を最小限に抑え、新型コロナウイルスの感染拡大防止に成功したと日本を評価。そのうえで、「日本は成功したが、引き続き、感染の特定や追跡、治療や隔離を続けていくだろう」と述べました。同時に、外出制限の緩和に踏み切る各国に対して、根本的な問題が解決したわけではないとして、対策の継続と第2波への警戒を呼びかけています。各国では、新しい生活様式を取り入れながら、人々の活動が急速に戻ってきていますが、WHOが警告する通り、まだ治療薬もワクチンも存在していない現実に変わりはありません。

 駅で「高円寺百貨店」のポスターを見ました。ネットで調べてみると、新型コロナウイルス感染拡大防止、外出自粛に伴い、これまでのようなまち歩き、会食や買い物が難しくなりました。感染拡大の収束に最大限努力しながら、飲食店はテイクアウト、物販店は通販などに力を入れてこの局面を乗り切ろうと日々努力しています。いつもの高円寺が戻ってくるまで、テイクアウトやデリバリー、通販を利用してみませんか?「高円寺百貨店」はテイクアウト対応の飲食店や通販対応の物販店の情報を取りまとめて、ご自宅で高円寺を楽しむための仮想の百貨店です。みなさんの暮らしが楽しく、明るく、高円寺のお店とつながっていられるように情報を発信していきます。

 明日は今年度最初の登校日です。9つの学年が時間をずらしながら、大小のアリーナ、交流ホール、多目的ランチルームを使い、新しい学年、クラスで最初の対面の予定です。学園ホームページの各学年ブログを見て「早く学校はじまらないかな」と思っていたことと思います。いよいよ新しい年のスタートです。すてきな日本のやさしい高円寺の子は自分のことも、友達のことも、みんなのことも大切にしようとする気持ちでいっぱいです。みんなが登校してくるのがとっても楽しみです。でも、いつもと時間が違います、十分に注意して登校してくださいね。

学園長ブログ

ページトップに戻る