学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2021.09.27東京都教育委員会より

写真

都教育委員会では、都の新型コロナウイルスワクチン(以下「ワクチン」という。)の大規模接種会場を活用し、希望する教職員等を対象に接種を進めてきました。このたび、若年層の感染が急速に拡大していることを踏まえ、接種を希望する方の接種機会を確保するため、中学3年生についても、都の大規模接種会場でのワクチン接種が可能となりました。あわせて、中学生がワクチンに関する正しい知識を身に付けられるよう、啓発用リーフレットを作成しました。(今日配布しています)

1 大規模接種会場におけるワクチン接種について

(1)予約方法

東京都福祉保健局が運用する「東京都新型コロナウイルスワクチン大規模接種予約システム」により申し込んでください。各会場の予約システムには、東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイトの「都が開設する大規模接種会場等」からアクセスできます。

【東京都の大規模接種会場ホームページ】

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/daikibosesshu.html

・接種希望者ご自身で直接申込みができます。申込みに当たっては、保護者と相談してください。

・本システムによる手続きには、各自治体が送付する接種券が必要になります。

・中学生の場合、原則として保護者の同伴が必要ですが、都の大規模接種会場では、保護者が事前に説明書を読み、予診票に自ら署名した場合、保護者の同伴がなくても接種ができます。保護者の署名と緊急連絡先(保護者と連絡の取れる電話番号)が記入された予診票を忘れずお持ちください。

・接種当日の持ち物等の詳細は、上記ホームページで御確認ください。

(2)接種会場等

対 象

接種会場

運用時間

土日の運用

ワクチンの種類

中学3年生の生徒

都庁北展望室ワクチン接種センター(新宿区)

9:30~18:30

あり

モデルナ

都庁南展望室ワクチン接種センター(新宿区)

9:30~18:30

あり

立川北ワクチン接種

センター(立川市)

12:00~20:00

あり

※受付期間等の詳細は、大規模接種会場ホームページで最新情報を確認してください。

学園長ブログ

ページトップに戻る