学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2021.11.26富士学園移動教室最終日

写真

3日目の朝がきました。この3日間で5年生はチームの力を確実に高めてきています。最終日も楽しみです。学園食堂での最後の朝食はパンです。このあと、大掃除、閉園式のあと出発します。

1.jpg

閉園式では宿舎の方からおほめの言葉をいただきました。「部屋をはじめ、みんなで使う場所などもしっかりと清掃してくれてありがとう」また。食事の時にも、食堂入り口で手を消毒するのですが「ありがとうございました」とみんなが言ってくれたこと。食事の片づけでも「ごちそうさまでした、おいしかったです」と言ってくれたこと。さすが高円寺の子です。これから富士湧水水族館に向かいます。

1.jpg

森の中の水族館らしく、多くの淡水魚を見ることができました。忍野の魚も多くおり、水族館のまわりはきれいな水がいっぱいです。

1.jpg

その後、河口湖フィールドセンターに移動、ガからガイドさんと歩いていきますが、1200年前の富士山の噴火でできた小さな洞窟の中を歩くのはなかなか大変です。ひとまわりしたところで、昼食です。ここから予定通り高円寺を目指します。

2.jpg

さきほど1415分、談合坂SAを出発しました。「高井戸で渋滞」とのサインが出ています。

1.jpg

まもなく解散します。今回の移動教室の目標「きまりを守り、協力しあう大切さを知る」はしっかりと達成されました。3日間の移動教室でひとまわり成長した5年生のこれからのさらなる成長がとても楽しみです。

学園長ブログ

ページトップに戻る