学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.03.18中学部 卒業式

写真

いよいよ卒業式当日を迎えました。係生徒は850。他の生徒。卒業生は900登校です。

3.jpg

3.jpg

4.jpg

卒業おめでとう

 おはようございます。サクラの花はまだですが、人があらたな気持ちでスタートを切るのにふさわしい季節を迎えました。9年生の皆さん、卒業、おめでとうございます。保護者のみなさま、お子様のご卒業 心よりお祝い申し上げます。この3年間の本校へのご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。

 さきほど卒業生のみなさんには、一人一人に卒業証書をお渡ししました。卒業証書は中学校3年間のみなさん自身のたゆまぬ努力と、みなさんを励まし、育ててくださった保護者の方々の深い愛情、そして、本校教職員の支援のたまものです。このことを深く心に刻み、感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいてください。

 みなさん方にはこの3年間苦労をかけてきました。本来であれば高円寺学園最初の新入生となるはずでしたが、開校が延期となり、前の高円寺中学校への入学となりました。今みなさんが着ている学生服とセーラー服もみなさんで最後になります。特に女子のセーラー服の人気は高く。新しい標準服決定のときも半数の人が白いスカーフのセーラー服を支持していました。そして、新しい校舎が完成し、引っ越しました。そして、次のとしに新しい学園の開校式を行うはずでしたが、感染が拡大してきた新型コロナのおかげで休校でのスタートとなってしまいました。そして、2年生のスキー教室も中止となり、3年生の修学旅行も2回の延期を経て先日出かけてきたところです。長いことこの仕事をしてきましたが、3月の修学旅行は初めてです。大学生が卒業旅行が心に残っていますなどと語っている気持ちが良くわかりました。一緒に学生時代を過ごした仲間と学びを収めるときに出かける旅は、今までの宿泊行事とは違った感覚です。思えば、いつもどおりの取り組みができず、苦労の多いの学校生活の中で育ってきたことで、この3年間本当に成長してくれました。高円寺学園の卒業生として、1万人以上の卒業生が着てきた高円寺中学校の標準服で卒業する最後の卒業生に卒業証書をお渡しできたことをほんとうにうれしく思っています。みなさんも高円寺の卒業生としての誇りをもって旅立っていってくれることと思っています。

 今、みなさんの心の中には、4月から始まる新しい生活への夢や希望がいっぱいだと思います。そしてその新しい生活をどう生きていくかについては、先日行った薬師寺のお坊さんから大きなヒントをもらっています。「知識と経験」をどう積んでいくか このことによって、これからの人生が変わっていきます。そんな積み上げが自分の目標に向かう新しい道を自分自身で切り拓く基盤となり、次の1歩へとつながっていくのです。そのためには自分自身にさらに厳しくしていかなければならないということも皆さん自身が良くわかっていることと思います。「目標とは自分との約束です」といいます。自分と約束するのは、きっと人と約束する以上に厳しいことのはずです。約束を破らないためには、絶対に負けないという強い意志とともに、絶対にあきらめないという心が必要です。そして、そんなとき力を貸してくれるのがともに成長してきた友達や、おうちの人たちです。この3年間、みなさんが仲間とともに努力してくれたことは、卒業証書を受け取るみなさん一人一人の表情から伝わってきました。みなさんは、今日、中学校を卒業し、新たな一歩を踏み出します。そして、それぞれの進路で新しい仲間とともに生きていきます。今日の卒業生の合唱にもありますが

自分とは何でどこへ向かうべきか問い続ければ見えてくる 荒れた青春の海は厳しいけれど 明日の岸辺へと夢の船よ進め

 このあと飛び立つ先には、まだ見ぬ 新しい世界が広がります。新しい世界には新しい希望もいっぱいありますが 新たな課題もいっぱいあります。さらに悲しいこともあるかもしれません。そして、みなさんが成長していく中、社会はどんどん変化していきます。この先の社会がどうであろうとも、皆さんがこの9年間で身に付けた力とやさしさで、これから新たにかかわるいろいろな人たちとともに、新しい未来を創造し、切り拓いていってくれることを心から期待しています。

 最後になりましたが みなさんはこの高円寺中学校を卒業しても、このまちで育つまちの人です。このまちをこれから作っていくのはみなさんです。毎年、まちの人々ともに防災訓練を行い、大きな地震災害などが発生したときどうするのかについても、まちのみなさんとともに考え、体験してきました。でもそれだけではありません。人間が生活していくということは、多くの問題を伴うものです。もちろんこれらの課題に対応するのは国や自治体かもしれません。でも、実際に行動するのはそこに住む人々です。未来を生きるみなさんは、つぎのまちの人として、新しいまちを創っていってください。これからも みなさんのもつ力をこの高円寺のまちの一員としてまちに貸して下さい。よろしくお願いします。高円寺はみんなのふるさとです。みんなでもっとすてきなふるさとにしていくために、今日、高円寺中学校を巣立っていく卒業生全員の健康と夢の実現を心よりお祈りしてお祝いのことばといたします。

 卒業おめでとうございます



学園長ブログ

ページトップに戻る