学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.06.23中学部D組が「Happy D ストアー」というお店を開きました。

写真

6月23日(木)

 6校時、今日の午後、第会議室で中学部D組がキャリア教育の一環として、将来自立的な生活を送るために必要な「望ましい職業観・勤労観としての進んで自分の役割を果たそうとする態度やコミュニケーション力」等を養うことを目的に「Happy D ストアー」という商店を運営する学習を行いました。

 今年の「Happy D ストアー」で販売した商品は、「手作り入浴剤」「ポップコーン」でしたが、生徒たちの売り方が上手であったからか、あるいは開発・作成した商品の魅力なのか、お客様(D組の保護者の皆さん、本学園小中学部の先生方、この活動を参観にいらした他校の先生方)に飛ぶように売れ、あっという間に完売してしまいました。

image1.jpegimage33.jpeg

 会場であった大会議室もまるで本当の商店のようにレイアウトされ、イートインのコーナーまでありました。会計の実習をするレジスターも実物が使われており、将来の職業生活に生かせるものでした。

image4.jpeg

 D組は先週、連合移動教室に行ってきたばかりです。「よくこの短い期間に準備できたな」と驚かされましたが、聞くところによると商品の開発やポスター書きなどの準備は、一か月前から計画的に進めてきたようです。生徒たちの表情を見ていると真剣そのものでした。

 閉店後に生徒たちに学習の感想を聞いたところ、「楽しかった」「またやってみたい」と笑顔で答えが返ってきました。

 昨年は「ベビーカステラ」を販売したと聞きました。来年は何が販売されるのか楽しみにしたいと思います。

学園長ブログ

ページトップに戻る