学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.10.173年生が「高円寺カルタ」の作成に向けたフィールドワークに行きました

写真

10月17日(火)5・6校時、本学園の3年生が総合的な学習の時間に高円寺のまちを題材とした「高円寺かるた」作成のための取材のためのフィールドワークを実施しました。

この「高円寺かるた」は3年生が自分たちの暮らす高円寺の街について、児童たちの研究テーマに詳しい講師の方に直接お話を聞いたり、パソコンで調べたり、実際行ってみたりして、高円寺の街について「新しく発見したこと」「驚いたこと」「考えたこと」を絵と文章で「かるた」にまとめるものです。
この学習を通して児童たちは高円寺のまちのすばらしさについて気が付き、高円寺の街とそこに住む人たちを大切にしようという気持ちが育っていきます。

IMG_3143.JPGIMG_3144.JPG

今回は、「高円寺の歴史」「高円寺の川」「高円寺の神社・お寺」「高円寺駅」「高円寺の祭り・イベント」「高円寺の商店街」「高円寺のおしゃれ文化」の7つのテーマにグループを分け、地域に長年住まわれている方を講師として街の様々なところに出向き、その場所で沢山お話を伺いました。

このような大がかりな学習は学園の教員だけで行うことはできません。実現に向けた講師依頼などのマネジメントは学校支援本部の方々が行ってくださいました。また、児童の引率については保護者の皆様のご協力をいただきました。本日の講師の皆様、引率いただいた保護者の皆様、学校支援本部の方々に心から感謝申し上げます。

この後も、研究活動、創作活動は続きます。3年生の作った「高円寺カルタ」を見れる日を楽しみにしたいと思います。

ページトップに戻る