学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.10.287年生が高円寺の街の未来を考えました。  

写真

 1028日金曜日6校時に、7年生による総合的な学習の時間の学習成果発表会が行われました。
 今回のテーマは、「高円寺の街をもっと素敵な街にする為に自分たちのできることを考える。」です。
 7
年生は9月に行ったフィールドワークで、高円寺の活気のある街の魅力、住む人によって長い期間をかけて築かれてきた文化などを再確認しました。
 この街をどのようにしたらさらに住み良い街にできるか、より魅力のある街にできるかというアイディアをグループごとにじっくりと考えました。
 多くのグループはポイ捨てされたゴミや壁に書かれた落書きに悲しさを覚えたようで、それらを無くそうとする提案が多く出されました。

qq.jpg

www.jpg


 7年生では、この後、12月に校外学習として、都内巡りが予定されています。
 
単に観光地を見てくるというものではなく、浅草などの観光地で街の人や行政が街を美しく保つ為にどのような取り組みをしているのか等も調査し、高円寺の街の現状と比較するなどの探究的な学習となっていくことを楽しみにしています。
 高円寺学園の生徒達の「高円寺愛」は本物です。この「高円寺愛」をベースにした学習、高円寺愛を深める学習になっていくことに期待しています。

ページトップに戻る