学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.01.21「いらっしゃいませ」の大きな声が高円寺の街に響きました

写真

1月21日土曜日、本学園4年生が高円寺のまちで自分たちが製品化したエコボトルを販売しました。

この取組は本学園の総合的な学習の時間に位置付けられた「環境教育」「キャリア教育」「起業家教育」の学習活動で、環境にやさしい商品を考え、出資者を保護者の方々から募り、その資本金を元に商品化し、販売するものです。
今年、商品化した製品は、自分たちのデザインしたイラストシールを貼ったエコボトルです。価格は500円で販売しました。

昨日の学園内での販売に続き、今日はいよいよ高円寺の商店街、駅構内等での販売です。
子供達が作ったのぼりや看板を掲げ、大きな声で販売しました。
4年生の元気な「いらっしゃいませ」の呼び込みに、街を歩く方が立ち止まって商品を見てくださりました。(4年生の頑張りに本当に感動しました。)

沢山用意した商品でしたが1時間半程で完売してしまいました。
売り上げは、この後、出資してくださった保護者の方々に配当金としてお返しした後、残日の売上金の使い道を相談します。

今回の学習は、中学校3年生の社会科公民的分野で学ぶ、企業活動、価格の決定、株式市場等についての学習につながるものです。とても良い学びになりました。

ページトップに戻る