学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.09.07飯豊中学校2年生との交流会が行われました

写真

 9月7日午前、山形県西置賜郡飯豊町立飯豊中学校の2年生が、修学旅行での学習プログラムとして本学園に立ち寄られ、9年生との交流会を実施しました。

 飯豊町とは、4年前に開園して以来、純情商店街にある飯豊町アンテナショップで中学部生徒が職場体験をさせていただいたり、小学部5年生が飯豊で農業を営まれている方から直接、稲の栽培の仕方についてご指導をいただいたりするなど、大変お世話になってきました。今回、学校支援本部の方の仲立ちで、初めて、子ども同士の交流活動が実現しました。

 今回の交流は、多目的室で歓迎のセレモニーを行った後、それぞれの学校の様子や地域貢献活動等をプレゼンし、飯豊中学校は自慢の合唱を、本学園からは伝統の阿波おどりを披露し合いました。そして、グループに分かれて自己紹介等をし合った後、校舎内を案内して廻りました。

t.png

w.png

r.png

 飯豊中学校の生徒の発表からは、自然豊かな飯豊町を愛する心が良く伝わってきました。本学園の発表からは、高円寺のまちの環境をもっと良くしていきたいという気概を感じ取ることができました。

 飯豊中2年生の合唱も素晴らしく、文化祭前の9年生はとても刺激を受けていました。披露した阿波おどりも躍動感溢れるもので、飯豊中の生徒、先生方がびっくりしていました。

 本学園の給食において食べる1年間のお米の半年分は、飯豊町で作られている「はえぬき」というお米です。きっと飯豊中学校でも地元米を給食で食べているのだと思います。ある意味、食においても、両校は深くつながっているのかもしれません。

 交流会での学び合いは、きっと両校の生徒の郷土愛を深めるとともに、まちの文化の継承や発展を担おうとする心を育てていくものと考えます。また、何よりも人と人の交流を通してコミュニケーション力なども高まっていきます。1時間余りの交流でしたが、実りのあるものであり、マネジメントいただきました飯豊町の方、学校支援本部の皆さんに心より感謝したいと思います。今後、継続的な交流が行われることを期待したいと思います。

e.png

ページトップに戻る