学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.02.194年生が自分たちで企画したエコ商品を販売しました

写真

 2月17日土曜日、4年生の立ち上げた会社「高円寺カンパニー」が、この間、企画し、製品化してきたエコ商品「バンブーカップ」と「紙製クリアファイル」を高円寺のまちの中で販売しました。
 この取組は本学園の7年間を通して行う総合的な学習の時間のカリキュラムの中で、「キャリア教育」と「環境教育」にかかわる教育活動として実施されます。4年生たちは、環境に良い製品は何か、自分たちで考え、企画としてまとめ、保護者の方々から出資金を集め、商品化しました。そして、今日はその商品を高円寺で街頭販売する日です。

IMG_1268.jpg


 街頭では、自分たちで作ったお店の目印となる旗を掲げ、広げた机の上に商品を並べて販売しました。全9か所で店開きをしましたが、児童たちの「いらっしゃいませ」という大きな声が商店街、駅前に響き渡りました。大きな声で販売した成果もあって、いくつかの販売場所では、あっという間に完売してしまいました。購入された近隣の方の中にはこれまでも、先輩たちが行った高円寺カンパニーの製品を毎年、購入しているという方もいらっしゃいました。
 この学習活動は、いくつかの学校で起業家的な精神と資質能力を育む「アントレプレナー教育(起業家教育)」の一貫として、主に卒業期の小学校6年生や社会科公民的分野で経済について学ぶ中学校3年生で行われています。その活動を4年生で実施するにあたっては、越えなければならない、いくつかの壁があったのだと思います。しかし、そこは、元気一杯の4年生です。皆で互いに助け合いながら、出資金集め、商品のデザインの決定、販売計画づくりなどをしてきました。途中、学校支援本部の方々からご支援やご指導等もいただきました。本当に良く頑張りました。収益は、いくつかの募金にあてて行くこととなっています。
 今回の学びを高学年、中学部での学びに広がっていくことを期待したいと思います。
 この学習活動で立ち上げた「高円寺カンパニー」にご出資いただきました方、ご購入いただきました方に心より感謝申し上げたいと思います。
 

IMG_1263.jpg

ページトップに戻る