学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.04.05新6年生が小学部の入学式、新学期準備のお手伝いに来てくれました。

写真

いよいよ4月8日(月)、2週間の春季休業期間を終え、新年度・新学期の教育活動が始まります。

今回、小学部の最高学年となった新6年生は、新入生、下級生が気持ち良く学年・学期・学級をスタートできるよう、入学式の会場準備、1年から6年、くすのき学級の教室の清掃、配布物の準備など、先生方と一緒になって一生懸命行ってくれました。

IMG_1626.jpg

「頑張ってるね。」と6年生の児童に声をかけると「最上級生なので当然です。」という答えが返ってきて、びっくりしました。きっと3月25日の修了式の日に、5年生の先生から最上級生になるにあたっての心構え等についてお話いただいているのだと思います。

新1年生の教室や下級生の教室を清掃する児童、新1年生に配布する文具、防犯ブザー等を用意する児童、入学式の会場で椅子などを並べる児童等、校内どこに行っても新6年生が頑張る姿を見ることができました。他校から転入された先生が、一生懸命に清掃をする児童に「6年生の姿を見ているとその学校がどんな学校か分かります。この学校はきっと素敵な学校なのでしょう。」と話かけているのを見て、私まで嬉しくなってしまいました。「そうです。自慢の6年生です。自慢の学校です。」と心の中でつぶやいていました。

IMG_1628.jpg

素晴らしい6年生がリーダーとして頑張る高円寺学園小学部。きっと、現在、中学部の生徒となっている卒業生の思いをしっかり引き継ぎ、学園の文化・伝統の礎をしっかり作ってくれるものと思います。その事を楽しみにしたいと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

追伸...入学前の1年生の皆さん、6年生が学園生活のスタートをしっかりサポートしてくれます。安心して学園に通学してきてくださいね。

ページトップに戻る