学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.04.09100名のお友達ができました―小学部第5回入学式が挙行されました。―

写真

 4月8日(月)、都議会議員・区議会議員の皆様、民生児童委員の皆様、子ども・子育てプラザ高円寺、学童クラブ代表の方、小学部PTA会長、近隣子供園、幼稚園、保育園の代表の方々、近隣町会・商店街の代表の方々など、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、学校運営協議会、学校支援本部の皆様のご参列を賜り、第5回小学部入学式を挙行しました。

 本年度の新入生は、1組から3組、くすのき学級の児童を合わせてちょうど100名となります。新1年生は、「1年生になったら」という歌の歌詞のとおり、今日、本当に100名のお友達(自分を除くと99名)のお友達ができました。今日から100名の児童で、学園の先生方とともに、たくさんの思い出を作っていってもらいたいと思います。

IMG_0570.JPG

 新1年生の入学式での態度も、とても落ち着いており、子供園、幼稚園・保育園でしっかり育てられてきたことがよく分かりました。これから本学園において、しっかりと、それら就学前の教育、保育施設での学びを土台として、新たな学びを積み上げていかなければならないと身が引き締まる思いでした。

 式が終わり、クラス写真を撮り終えた後、新1年生が下校する途中、人工芝生の校庭で、幼稚園や保育園時代のお友達と楽しそうに走り回る姿を見付けることができました。きっと新1年生なりに緊張していたのだと思います。

 明日から新1年生の小学部での学びが始まります。100名の新入生が、2年から9年までの先輩たちや学級のお友達と豊かにかかわる中で、教育目標にある「深く学ぶ」「互いを助け高め合う」「たくましく生きる」力・態度・心等等はぐくんでいくことを心から願いたいと思います。

 保護者の皆様、本学園へのご入学、誠におめでとうございます。ご来賓の皆様、ご多忙の中、ご参列賜りました事に心より感謝申し上げます。

追伸...先週、金曜日には、入学式場、1年生教室の清掃や整備をしてくれた6年生。今日は、入学式に参列し、新1年生の入学を祝ってくれた6年生、本当によよく頑張ってくれました。これからも新1年生をよろしくお願いいたします。

ページトップに戻る