2025.06.18D組の生徒たちが楽しみにしていた夏の移動教室が始まりました。

6月18日水曜日、中学部D組の夏の移動教室の1日目が始まりました。
杉並区内の公立中学校の内、6校に設置されている特別支援学級では、各校に通う生徒同士が豊かに関わり合う事を目的に、年に2度、夏と冬に連合移動教室を実施しています。
今回の夏の連合移動教室は、長野県の南佐久郡南牧村野辺山にある帝産ロッジを宿泊地として2泊3日で行われています。
今日の日を心待ちにしていたD組の生徒たちは、7時40分に学園に集合し、予定通り出発しました。
バスの中では、出発式をした後、カラオケ大会をしながら過ごしましたが、皆、大盛り上がりでした。デビュー戦だった7年生も、とても上手に歌っていました。
今年の卒業生の十八番だった「愛は勝つ」を7年生の生徒が歌った時には、「伝説が引き継がれた」と8.9年生、先生方は大喜びでした。
先生と生徒のデュエットなど、楽しいバスレクとなりました。
1日目のスケジュールは、萌木の村でランチをとった後、八ヶ岳自然ふれあいセンターでの自然探検、
ベジタボールウィズでプラネタリウム星空体験、野辺山駅でのお土産購入と盛りだくさんです。
7年生にとっては人生初めての2泊3日の宿泊行事、9年生にとっては最後の夏の移動教室です。
全員が、「自然の中で元気に過ごそう。」「進んで行動しよう。」「友達と仲良くしよう。」という3つの目標を達成し、楽しく充実した3日間になる事を願いたいと思います。


