学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2025.06.20D組移動教室の最終日になりました。

写真

620日金曜日、D組移動教室の最終日になりました。
昨夜は夕食、入浴後、各部屋で野辺山最後の夜を先生とトランプをしたり、仲間とカードゲームをしたりするなど、ゆっくり過ごしました。
夕食のメニューで鶏の唐揚げやハンバーグなど、生徒たちの好物が並んでいた事もあり、何度も何度もバイキングの列に並ぶ生徒が何人もいました。

高原野菜が美味しいのか、あまり野菜を食べない生徒も自分の健康を考える、食べている様子も見受けられました。
就寝の後は、疲れていたのか、昨日、なかなか寝付けなかった生徒もすぐに眠りに落ちていました。
今朝は、予定通り、615分に起床し、お部屋の片付け、お掃除を皆でしました。

先生の指示よりも班長、係からの指示で主体的に動く姿にたった3日間の宿泊学習でもこれだけ成長するのだと感心しました。
朝食後、閉校式を行いました。閉校式は本学園が担当だったので、9年生の代表生徒が司会をしたり、挨拶をしたり頑張っていました。
閉校式後、3日間、お世話になった帝産ロッジを後にし、これから最後の体験先、滝沢牧場に向かいます。
昨日、少し体調を崩していた生徒も回復し、皆で今日は行動できそうです。

天気は晴れ、気温は17度、今日も校外学習日和です。
最後の瞬間まで気を抜かず、生徒たちが心から楽しかったと言える行事となるよう、そして、成長した生徒の姿を保護者の皆さんにお見せできるよう、私たちも頑張ります。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ページトップに戻る