2025.11.20児童・生徒が主役となる五周年式典・祝う会が開催されました。
11月20日木曜日、午後、大アリーナにおいて、本学園の創立5周年を祝う、式典と祝う会が行われました。
このイベントは、第1部が、儀式的行事としての「記念式典」、第2部は、小学部代表委員と中学部生徒会が中心となって進めるアトラクションの部、第3部は今月11月5日に立ち上げられた「高円寺学園同窓会」の発足式と3部構成となっています。
通常、周年行事は、10周年、20周年と、10年ごとに行うものですが、本学園が創立した令和2年度が新型コロナウイルス感染症で4月当初から休校期間になっていたことから、創立記念式典が開催できませんでした。しかし、新型コロナウイルス感染症の時期を乗り越え、学園の礎が築き上げられてきた今、学校運営協議会の方々と相談し、改めて本学園の開園を祝う意味をもたせ5周年記念式典を実施することにしました。
本記念式典を実施するにあたって、一番、重点においた事が小学生、中学生にこの行事を通して、「何を感じてもらうか」「何を学んでもらうか」です。
児童・生徒たちは本年度の4月から高円寺学園の歴史についての学びを開始しました。3つの統合された学校の卒業生、関係者、地域の方の思いに触れる学習をしたり、学園の創立5周年を記念して行われた様々な行事・イベントを通して、伝統が醸成されてきたことを実感したりしてきました。今回の記念式典だけではなく、それらの学びを通して、作られてきた「学園を大切に思う気持ち」「学園をもっとよくしていきたいという決意」「地域の方に自分たちが支えられているという実感」があったからこそ、今日の式典に真剣に参加する姿となったのだと思います。
児童・生徒たちは5周年の取り組みを通して、郷土愛、愛校心、感謝の気持ちを育てることができました。
小学部と中学部の代表児童・生徒が協力して行った「誓いの言葉」「司会進行」「挨拶」や、音楽教室、吹奏楽部の合同演奏、中学部阿波おどり部の演舞、小・中学部合同合唱、どれも小中一貫教育校である本学園、高円寺にある本学園しかできない、素晴らしいものでした。第2部の祝う会では、「唯一無二の光を放つOne & Onlyの学園」の光景を見ることができました。
結びになりますが、記念式典にご多忙の中、ご出席いただきましたご来賓の皆様に心より感謝いたします。
皆さんの思いをしっかり受け止め、児童・生徒、教職員、保護者・地域の皆さんとともに同心協力して、児童・生徒の明るい笑顔の絶えない学園、地域とともに歩む学園、高円寺のまちのシンボルとなる学園となるよう、今日からまた10周年への歩みを進めていきます。
