桃五小名物『ポット苗大作戦』を実施しました!

6月19日(日)に桃五小名物の『ポット苗大作戦』を実施しました。
当日は雲一つない快晴の中、「芝生を育てる会」の皆さんが中心となり、多くの保護者や子供たちが集まってくれました。

『ポット苗大作戦』は、「こちらの記事」でご紹介した先月の土曜授業で子供たちが作った夏芝のポット苗を補植することで、これから暑くなる夏に合わせた芝にするためのとても重要なイベントとなります。
 

朝早い時間からの作業にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。

芝生を育てる会の皆さんのご指導のもと、大きなケガもなく順調に進めることができました。

ちっちゃなお子さんも保護者と一緒になってお手伝いをしたり、子供たち同士で協力し合いながら、みんなが使う校庭のお世話をしてくれました!

 

普段校庭を利用している野球部やサッカー部、桃五小のイベント事には欠かせないおやじの会もお手伝いいただきました。

今日植えたポット苗はこれから太陽や水分といった栄養をたくさんもらって成長していくそうです。そして、2学期の運動会には青々とした芝生の上で元気いっぱいな子供たちの姿を見せてくれるのを楽しみに待っていようと思います!