学校支援本部 The「絆」

学校支援本部 The「絆」

学校支援本部とは?

学校支援本部は、子供の教育を学校任せにするのでなく、地域の人たちと一緒になって区立小・中学校の教育活動などを支援するために設置された、ボランティアによる組織です。
杉並区は学校教育に対する区民の関心が高い地域で、地域の方々からさまざまな形で協力を得ながら、学校運営や教育活動が活発に行われてきました。
学校支援本部は、こうした地域連携の取組みをさらに発展させ、より組織的に学校支援を進めようとするもので、学校のニーズと地域の力を効果的に結びつけながら、地域ぐるみで学校の教育活動の充実に努めています。

杉並区の学校支援本部の詳細はこちらをどうぞ。
(学校支援本部のパンフレット)

桃五小学校支援本部「The絆」とは?

ももごり
ももごり
桃五小においては、これまで1年生の昔あそびから6年生のキャリア教育まで、地域の人を招いての授業の際の学校と地域とのパイプ役として、学校支援本部がお手伝いをさせていただいています。
ももファイブ
ももファイブ
校庭の芝生を管理する『芝生を育てる会』、学期ごとに全クラスの児童に向けておはなし会を行う 『おはなし宅急便』や図書の貸し出しのお手伝いや本の補修を行う『エプロンの会』、保護者の主に父親を中心に土日の行事の会場設営や警備などを支援しOBとの連携も手堅い『おやじの会』など、保護者を中心に活動している団体はもちろん、校舎受付業務や不審者の侵入を阻止している『いぐさ支援隊』といった地域の方々とも連携し、先生方やPTAと協力しながら活動を行っています。

桃五小 学校支援本部 The「絆」の記事はこちら

掲示物のご紹介【エプロンの会】

居心地の良い図書館作りにご尽力いただいている司書の三本先生とともに、エプロンの会では季節に合わせた掲示物を子供たちと一緒に楽しみながら作り飾…

コメントなし

【支援本部】2019年11月26日 6年生授業 キャリア教育

桃五小では6年生を対象にキャリア教育の授業を毎年2学期におこなっています。異なる職種の方々をゲストティーチャーにお招きしてお話を伺います。 …

コメントなし

【支援本部】土曜授業(夏季パワーアップ教室)

毎年7月は、算数の強化月間として恒例になりつつある算数パワーアップ教室の実施を行い、学校支援本部では1年から6年までのプリントの丸つけの手伝…

コメントなし

【支援本部】『エプロンの会』メンバー募集

コメントなし

【支援本部】『おはなし宅急便』メンバー募集

コメントなし
過去の学校支援部The「絆」のブログ(きずログ)は下のリンクから参照可能です。

<桃五小学校支援部The「絆」のブログ(きずログ)はこちら>