学校支援本部 The「絆」

学校支援本部 The「絆」

学校支援本部とは?

学校支援本部は、子供の教育を学校任せにするのでなく、地域の人たちと一緒になって区立小・中学校の教育活動などを支援するために設置された、ボランティアによる組織です。
杉並区は学校教育に対する区民の関心が高い地域で、地域の方々からさまざまな形で協力を得ながら、学校運営や教育活動が活発に行われてきました。
学校支援本部は、こうした地域連携の取組みをさらに発展させ、より組織的に学校支援を進めようとするもので、学校のニーズと地域の力を効果的に結びつけながら、地域ぐるみで学校の教育活動の充実に努めています。

杉並区の学校支援本部の詳細はこちらをどうぞ。
(学校支援本部のパンフレット)

桃五小学校支援本部「The絆」とは?

ももごり
ももごり
桃五小においては、これまで1年生の昔あそびから6年生のキャリア教育まで、地域の人を招いての授業の際の学校と地域とのパイプ役として、学校支援本部がお手伝いをさせていただいています。
ももファイブ
ももファイブ
校庭の芝生を管理する『芝生を育てる会』、学期ごとに全クラスの児童に向けておはなし会を行う 『おはなし宅急便』や図書の貸し出しのお手伝いや本の補修を行う『エプロンの会』、土日の行事に対する会場設営や警備などを行う『おやじの会』など、保護者を中心に活動している団体に地域の方やOB・OGが一緒になり、更にPTAとも協力しながら支援活動を行っているんだよ。

桃五小 学校支援本部 The「絆」の記事はこちら

過去の学校支援部The「絆」のブログ(きずログ)は下のリンクから参照可能です。

<桃五小学校支援部The「絆」の過去のブログ(きずログ)はこちら>

最新の学校支援本部The「絆」の記事は以下のリンクでまとめて参照可能です。

<最新の桃五小 学校支援部The「絆」の記事ははこちら>

【支援本部】展覧会・学校公開のお手伝い

2月17日(土)の展覧会・学校公開では 卒業生でもある大学生等を含む支援本部関係者・計12名が 受付や校内展示物の見守りを担当。 校内に入る…

令和5年度 学校支援本部も新体制です

5月13日(土)午後から学校支援本部全体会が開催されました。 開放会議室で集まっての対面の会議は3年ぶりです。 今年度より体制もちょっぴりリ…

【6年家庭科】共に生きる地域での生活・プレゼン編

2月に地域活動をしている人の話を聞いたことを参考に 3月20日に6年生の教室でプレゼンテーションが行われました。   『実現性』『…

【4年社会】井草囃子の音色を楽しむ

4年生の社会の授業で、井草囃子保存会の方々にお越しいただいて 170年前から続く地域の伝承文化である井草囃子のことを学びました。 &ensp…

【6年家庭科】共に生きる地域での生活

6年生の家庭科では家庭生活が地域の人たちとのかかわりによって 成り立っていることを学ぶことになっています。   2月18日に桃五小…