令和8年度 春の学校公開

4月25日に学校公開が行われました。

春は毎年、学校公開の時に

6月に行われるポット苗大作戦の準備があります。

3年生・4年生は総合の授業でポット苗づくりを行いましたが

芝生委員・係の保護者を含む芝生を育てる会のみなさんが

作業をしてくださいました。

(ポット苗大作戦は6月14日の予定です。詳細は

追って案内される芝生を育てる会からの情報をご確認ください。)

    

1年生はあさがおの種の植え付けをしました。

学校支援本部メンバーも少しお手伝いさせていただきました。

学校公開ではいつも学校支援本部が受付を担当させていただいています。

今年は、芝生の苗が余った、ということで、

芝生を育てる会から芝生の苗の提供があり

帰りに自由にお持ち帰りいただけるようお声かけさせていただきました。

およそ50人くらいの方が苗を持って帰ってくださいました。

「どうやって植えるのか」「どこに植えるのか」

よくわからないけれど、芝生チャレンジ!!

(今年だけの配布らしいので、今年ゲットした人はラッキー!!)

わずかな量なので、校庭ほどの芝生にはならないとしても

お持ち帰りいただいた方の中でもし生育に成功した方がいたら

ぜひ次の学校公開の時などに受付で教えてくださいね(^^)/。