第1回 おやじ清掃活動「おやじクリーン」開催!

3月9日(土)、おやじの会、初のイベント「第1回おやじクリーン」が開催されました。

環境美化活動、地域社会貢献活動としての取り組みになります。

①桃五小の学区域を綺麗にすること、

②地域の中での防犯としての役割になること、

③お父さん方の体力づくりの機会になること、

④お父さん方の交流の場になること、

を目的として、始めることにいたしました。

この日は土曜授業の日。午前中のお父さん方の活躍で、登下校のルートがより快適なものになるかどうか・・・・!

今回の参加は10名で、2チームに分かれて活動しました。東側エリアと西側エリア。

いざ活動開始!タバコの吸殻、ビニール傘、ゴミが置かれ始めるとそこにゴミが溜まりだす・・・など、綺麗だと思えるエリアでも、思った以上にゴミがありました。

45分の清掃活動、その活動距離と、集積したゴミの量で優勝チームを決めました。

活動でのってきたおやじたち、時間もオーバーしながら、最後は桃五に集合。

優勝は、、、、西エリアチームとなりました!

初めての取り組みの感想として、45分では短い!定期的な活動にすべき!とてもすがすがしい気持ちになった!など、前向きな意見ばかりでした。

早々に第2回を開催したいと思いますので、皆さんも楽しみにしていてください。

参加いただいたおやじの皆さん、お疲れ様でした!