杉二ダイアリー

ご入学おめでとうございます!

 4月8日(月)令和6年度入学式が行われました。雨の予報も午後にずれ、新入生の元気な挨拶が体育館に響きました。

 ご入学、誠におめでとうございます。


2024年04月12日

新6年生初仕事!

 気温もようやく暖かくなり、旧校舎の桜が徐々に花開き始めました。

 

 4月5日(金)、来週から新学期を迎えるにあたり、新六年生が登校し前日準備をしました。

 教室内の整頓や机・椅子の移動、入学式の準備等をする児童の表情は、最高学年として生活することへの希望ややる気で溢れていました。これからの活躍が大変楽しみです。

 

 今年度も教職員一丸となって、学校教育活動の充実に尽力いたします。ご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

2024年04月05日

修了式・離任式・卒業式が行われました。

 3月22日(金)新しい体育館で修了式・離任式が行われました。

 修了式では、各クラスの代表児童が1年間の課程を修了した証である修了証書を、校長先生より受け取りました。また、5年生の代表児童より、1年の振り返りと来年度への意気込みが発表されました。4月より新しい学年に進級する子供たちの表情が誇らしげでした。

 離任式では、7名の先生方とのお別れをしました。先生方とのお別れに涙を流す児童、驚きを隠せない児童が多かったですが、最後は笑顔で花道をつくり送ることができました。

 先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 3月25日(月)、第139回卒業式が新校舎体育館で挙行されました。教職員や多くの保護者・来賓の皆様方が見守る中、107名の6年生児童が巣立ちました。

 令和5年度も、保護者の皆様方ならびに地域の方々のご理解ご協力のおかげで、無事に締めくくりを迎えることができました。心より御礼申し上げます。

 引き続き、令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。


2024年03月25日

「6年生を送る会」を行いました。

 6年生の卒業までわずかとなりました。6年生の児童と学級担任は、最高の卒業式にしようと、互いに協力し合い卒業式当日に向けて着々と準備を進めています。

 3月8日(金)は、体育館にて「6年生を送る会」を行いました。

 それぞれの学年の児童が、6年生へ感謝の気持ちを込めて呼びかけを行ったり、歌やダンス、楽器演奏を披露したりしていました。また、1年生児童は、手作りの首飾りを6年生一人一人にプレゼントしていました。

 6年生と在校生児童が互いに思い出をつくることができた、とても素晴らしい会でした。
2024年03月10日

旧校舎、今までありがとう~杉二「図工の日」~

 新校舎の校庭の工事が始まることに伴い、これまで学舎として使用された杉二小旧校舎と体育館並びに仮設校舎は、3月上旬から解体工事が始まります。

 そこで今年度の杉二「図工の日」は、半世紀以上の歴史を見守ってきた旧校舎に感謝の気持ちを絵で表そうと、『思い出ペイント』と題して、旧校舎のいたるところに児童らがペイントを施しました。

 杉二小での思い出や春夏秋冬のものなどを、教室だけでなく廊下や壁、掃除箱や黒板や窓ガラスに至るまで、児童は感謝の気持ちを込めつつ、思い思いの絵をどんどん描いていきました。中には友達と協力して「ありがとう」の言葉を書いていた児童もいました。

 3月2日(土)の午後は、保護者や地域の方々、同窓生の皆様もペイントに参加してくださいました。終了後は、旧校舎を名残惜しむ声が多く聞こえました。

 また、当日は新校舎の内覧会も行われ、多くの皆様方が新校舎の内覧に訪れてくださいました。

 この度は、多くの皆様方に本校の行事にご参会いただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

2024年03月02日
» 続きを読む