杉二ダイアリー

杉二 音楽の日♬

 11月25日(土)杉二「音楽の日」が行われました。

 クラス単位での発表は、より多くの児童の活躍の場となり、1人1人の頑張る姿がよく見えます。その分多くのプレッシャーを感じますが、それを乗り越えて堂々と発表しました。

 音楽が得意な児童も、苦手な児童も、この日まで真剣に音楽やクラスメイトと向き合い、積み重ねて来たことがよい思い出や経験として輝くと思います。

 ご多用の中ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

2023年11月28日

音楽の日 リハーサル

11月22日24日 

 音楽の日に向けて、リハーサルが行われました。

 リハーサルでは低学年と高学年に分かれて他学年の発表を観賞し合い、感想を伝え合いました。

 真剣に音楽を奏でたり拍手したりする姿からは、それぞれの緊張や期待が感じられ、発表する側も鑑賞をする側も、とても立派でした。

 

 25日(土)は音楽の日です。

 子供たち1人1人が頑張る姿を是非見にいらしてください。

2023年11月24日

3年生社会科見学

 11月13日(月)に、社会科の学習の一環で、杉並消防署に見学へ行きました。

 消防士さんに質問したり、間近で色々な消防車を見せてもらったりと、とても貴重な経験をすることができました。

 地域の安全や人々の命を守る消防士の仕事に触れて、子供たちは目を輝かせていました。

2023年11月15日

紙ヒコーキ大会がありました

 11月11日(土)、お父さんの会主催で、「紙ヒコーキ大会」を開催しました。

 1年生から6年生まで40名近い人数の児童が参加し、滞空時間、飛距離などを競いました。

 体育館が温かい熱気に包まれました。


2023年11月13日

5年生社会科見学

 11月6日(月)、5年生が社会科見学で豊洲市場を見学してきました。

 最初に管理棟で説明を聞いた後、水産卸売場棟へ移動し、実際の「せり」を行っている場所(時間帯が遅いため実際の場面は見学できず)を見学しました。

 地球温暖化により今、水揚げされる魚も変わってきているという話を、児童は興味深く聞いていました。午後は、科学技術館で科学の仕組みについて学びを深めました。


2023年11月09日
» 続きを読む