スポーツ交流会として、近隣の小学校である馬橋小学校の仲よし学級と「フロアーボール」を行いました。フロアーボールは、チーム内で3回パスをし、得点を競うボール運動です。
これまで体育の授業で、「みんなでたのしく、プレーするためにはどうしたらよいか」を考えながら、練習に取り組んできました。どんな場所にいたら取りやすいのか、どんな声掛けをしたらいいのかなど、回数を重ねるごとに、チームで協力し工夫できるようになってきました。



交流会では、馬橋小チーム、杉三小チーム、混合チームとローテーションしながら、試合を行いました。練習した成果を発揮し、「〇〇くん!」と名前を呼んでパスをしたり、「ドンマイ!」「次も頑張ろう。」と自然に声を掛け合う姿が見られました。



試合中は、ラリーが何度も続く場面もあり、夢中になってプレーする姿が印象的でした。
長く続くラリーの中で、集中力や体力も試され、終わった後には「楽しかったけど、疲れた〜!」という声も聞こえてきました。フロアーボールというゲームを通して、協力する楽しさや仲間と力を合わせる大切さを実感できた交流会となりました。
馬橋小学校の皆様、そして子どもたちの頑張りを見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!




コメント