平成24年度(1学期の子どもたち)

組体操〜杉∞の絆・歴史に刻もう〜

5,6年生が組体操で協力し合っています。

この3週間毎日のように組体操の練習をしていました。毎日の練習では、体操着や足が土だらけになりながら一生懸命取り組んでいました。その姿勢を見ている児童や保護者の方、先生方からは自然と拍手が起こりました。今までの中で、最高の演技ができました!

杉八連〜全校阿波踊り〜

杉八連の児童が中心となり、全校で阿波踊りをしています。

時間が無い中、中休みや放課後に練習をしました。踊りは完璧に出来ているので、主にフォーメーションを確認しました。飛鳥連、PTA連、地域連、高円寺中阿波踊り部の先生方や部員など様々な方に参加していただき、とても盛り上がりました。

製作活動

図工の授業で、設計図を書いています。

みんな様々な所を工夫をしていました。世界に一つだけのオリジナルのものを作りましょう!山口先生のアドバイスで、四角形の形を上手に生かした設計図を書けた児童もいました。

高尾山遠足

高尾山の山道を歩いています。

大雨の中、5年生が4年生を励まし合い、高尾山に登頂しました。頂上では、美味しいお弁当を食べて、下山に備えました。なかなか体験できないリフトにも乗りました。
みんな無事に帰ってくることができ、一安心です。雨の中での登山はなかなか経験できることではないと思います。お家の人に今日の出来事を話して欲しいと思います。

ウオーミングアップ

ウォーミングアップとして、2人組でねことねずみ役に分かれ、追いかけっこをしています。室岡先生が「ねこ」または「ねずみ」という声に合わせ、追いかけます。

掛け算

担任の室岡先生は移動教室の打ち合わせでいませんが、心配ご無用。5年生はいつもと変わらず積極的に授業に参加していました。

7.05×0.48の計算の仕方を考えています。どうすればいいのかな?

けがの防止

今日の6時間目に教育実習生の今井さんが研究授業をしました。けがの防止について、子どもたちは分かりやすく理解することができました。パワーポイントを使った視覚から理解できる授業でした。お疲れ様でした。

移動教室に出かけます

6月25日(月)〜27日(水)、5・6年生が移動教室に行きます。現地より子どもたちの様子を配信します。下のリンク先よりご覧ください。
      
 ブログへのリンク  http://blog.goo.ne.jp/sugi8sho