平成25年度(1学期の子どもたち)

入学式

待ちに待った新入生、杉八小に新しいお友達が加わりました。

入学式は、教職員・在校生代表の六年生・保護者・地域の方に見守られながら温かな雰囲気で行われました。


校長先生のお話を一生懸命に聞いて

  元気なあいさつをする「くち」

    本物を見て学ぶ「め」

  友だちの言葉を聞く「みみ」


立派な一年生になるために、そして、すてきな杉八っ子になるために、三つの約束を確認しました。

そして、その三つの約束を守れそうだな!と思える大きな返事を「ハイ!」としていました。


来賓の方からいただいた、たくさんの「おめでとう!」の言葉に、一つひとつ「ありがとうございます!」と元気に応えていました。


あこがれの小学校生活を目の前にちょっとした不安と、かっこいい2年生のようになりたい!というキラキラした瞳でいました。

音楽室にいったよ!

生活科の学習で、「がっこうたんけん」に取り組みました。

一年生は「がっこうたんけん」の学習で杉八小の学校にあるいろんな場所へたんけんに行きました。保健室、校庭と学校にあるいろいろな教室や施設に、学校ってどんな勉強するんだろう?と興味津津でした。

音楽室では、音楽の先生が待いて、ここの教室では、どんな勉強をこれからするのか聞きました。一年生は、これから始まる学校での勉強に胸を躍らせていました。

かけっこ40(フォーティー)

一年生は、40m走に挑戦しました。
大勢の方に応援されながら、最後まで力いっぱい走ることができました。

未来のミュージアム〜スティックダンス〜

キラキラのスティックを両手をいっぱいに広げてダンスを踊りました。

玉入れ〜UFOがくるまえに〜

玉入れをしていても、UFOが来てしまうとダンスを踊らされてしまいます。
子供たちの「UFO」ポーズがとてもかわいらしかったです。

はい、おねがいね!低学年リレー

四色のチームに分かれて、リレーをしました。
勢いのあまりに、転んでしまいそうになったり、バトンを落としそうになりながらも、頑張って走りました。