学校概要
教育目標
【信頼】保護者から子を通わせてよかったと思われる高四小
【感動】気付き、発見、できる喜びがあり、学び合える高四小
【健康】明るく、元気で、前向きに過ごすことができる高四小
【杉並区教育ビジョン 2022】
共生・多様性の理解/学び合い 教え合い/かかわり合い
目指す児童像
「自ら未来を切り拓き 心豊かでたくましい児童」
自分の将来に明るい希望と勇気をもって、卒業をすることができるようにするための積み重ね
環境
「思いやりの心−相手意識と想像力」/「挑戦し続ける心−自信と勇気」を育み、安心して学び続ける環境家庭・地域との連携
- 「すぎなみ9年カリキュラム」と社会参画
- 地域の教育資源の活用
- 道徳授業地区公開講座
- いじめの未然防止・早期発見・早期解決
- 情報モラル教育
主体的・対話的で深い学び
- 課題解決型の学習
- 体験的な活動やグループでの言語活動
- ICTの活用
- 読書活動・学校図書館活用の推進
- 考える道徳・議論する道徳
健やかな心身の育成
- 体を動かす機会の充実
- 縦割班活動
- いじめの未然防止と早期対応
- アンケートやSC等の活用による不安の解消
- 生き方教育と共生理解教育
個に応じた指導の工夫
- 学習状況に応じて立ち戻る授業
- コーディネーターを中心にした校内委員会や学習支援教員・TT の活用
- 通級指導学級との連携
- ことりルーム
- ICTの活用
学校と家庭・地域との協力の土台
<教職員の資質と学校の組織力の向上>- 教育公務員としての自覚と服務の遵守
- 若手教育の育成体制
- ワークライフバランスと業務改善
- 学校運営協議会、地域支援本部、地域組織との連携
- 情報発信(HP・各種便り等
- 各種アンケートによる事業評
- 家族、地域の一員としての自覚と団らん
- 自律した家庭生活
- 情報機器の適切な使用
学級数・児童数
校 長 | 本橋 忠旗 | 副校長 | 米山 美智子 |
学級数 | 16(ことばの教室3) | 児童数 | 435 |
たかし教室(高四小を含む近隣4校へ巡回指導)
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 |
男子 | 35 | 39 | 34 | 34 | 49 | 37 | 228 |
女子 | 30 | 35 | 39 | 31 | 37 | 35 | 207 |
計 | 65 | 74 | 73 | 65 | 86 | 72 | 435 |
ことばの教室 たかし教室
- ことばの教室(言語通級学級)とたかし教室(特別支援教室拠点校)の教員の専門性を生かし、高四小の子供の教育の充実につなげる