nij

HOME > 生徒会活動

生徒会活動

◎ここでは、本校生徒会のさまざま取り組みをご紹介します。
 和田中学校では、2018年9月より「月2回」のペースで「生徒会朝礼」を生徒会の手で運営しています。
 そのほか校内外で行われるボランティア活動などに率先して取り組んでいます。
 それらを埋もれさせず、このページから発信していきます。

2020年7月1日(水)
生徒総会
6月26日生徒総会が行われました。
今年は、コロナウイルス感染防止のため、 放送による総会となりました。
専門委員会や中央委員会での討議、そして各クラスでの議案書討議と、学校再開後急ピッチで準備が進められました。 今年度の活動方針や意見の交換など例年と変わらず活発な討議になりました。
会の始まりには生徒会長からの挨拶がありました。その挨拶には「全員の力が集まれば必ず良いものになる」というメッセージがこめられた素晴らしいものでした。
ここに紹介します。(写真はマイクに向かう生徒会長)

「みなさんこんにちは。感染防止のため今回は教室で行います。毎年、体育館で行われていたこの行事がこのような形で開催され、仕方が無いのですが少し残念です。今年は活動方針の提案も省略されてしまいました。しかし、このような形で開催となっても私は活発に行いたいと考えています。
私は全員の力が集まれば必ず良いものになると確信しています。ですからこれから皆さんの力を貸してもらえませんか。そしてその力を使ってより良いものにしましょう。以上です」

和田中学校の学校生活は、「主役である生徒」の力で徐々にではありますが本格化してきています。