2019-07-15

あっぱれ天小子どもまつり

今日は、天沼児童館・上荻児童館・天沼小PTA主催の「あっぱれ天小子どもまつり」です。受付開始時刻にはたくさんの子どもたちが詰め掛けました。

まずはアリーナで開会式です。PTA会長からのご挨拶。

オープニングは、天沼小吹奏楽部の演奏です。「サザエさん」と「クイーンメドレー」を聴かせてくれました。

オープニングの後、いよいよお店の始まりです。これは上荻学童クラブ父母会による「消しゴムすくい」。いろいろな形の消しゴムをスプーンですくい取ります。

天沼小PTAによる「スーパーボールつかみ」です。箱の中のスーパーボールを掴み取ります。

家庭科室では、天沼学童クラブ父母会による「ソースせんべい」が食べられます。

図工室では「しおり作り」。

若杉会有志の方による「巾着作り」もあります。

図書室では、りぷりんと・すぎなみのみなさんによるお話会。絵本の読み聞かせをしてくださいました。

あまぬまおやじの会による「フェイスペインティング」。ミニオンを描いてもらいました。

和室では、多摩大学の学生さんによる「投扇興」。日本の伝統的な遊びです。

風のテラス前では、幸せを運ぶバラの風車のみなさんによる「折り紙ワークショップ」。

天沼小震災救援所運営連絡会は「防災クイズ」。答えられると商品が貰えます。

途中、アリーナではダブルダッチの発表もありました。

3階のオープンスペースでは、天沼地区民生児童委員のみなさんによる「車椅子体験」。

お店を出しているのは、大人の団体だけではありません。児童館の子どもたちもお店を運営しています。これはロボットアームでボールをつかむゲームです。

お好み焼きをひっくり返すゲーム。楽しそう。

パターゴルフです。他にもたくさんのゲームのお店がありました。

それぞれのお店で遊ぶと、黄色いチケットに印をつけてもらえます。最後にそれをチェックしてもらいます。

チケットはビンゴカードになっていて、たくさんのお店を体験して縦横斜めに印が並ぶと、その本数によって賞品がもらえます。

たっぷり遊んで、賞品ももらって、楽しいお祭りになりました。企画運営してくださった、天沼児童館・上荻児童館・PTAのみなさん。お店を出してくださった地域の諸団体のみなさん、ありがとうございました。

関連記事