2020-10-07

ゲストティーチャーによる授業

総合的な学習の時間や各教科の授業で、ゲストティーチャー(GT)をお呼びしてお話を伺う場合があります。「ホンモノに触れる」機会を作るということで、天沼小ではこのようなGTによる授業が多様に行われています。

今日は3年生が、社会科で杉並区の農業について学びました。GTとしてJA東京中央杉並事業所から職員の方に来ていただきました。

杉並区の農業の特徴や。農家の方々の工夫などを写真などを見せながらお話ししてくださいました。

3年生の子どもたちもメモを取りながらよく聞いていました。

5年生の総合的な学習の時間には、セブン&アイホールディングスの伊藤研修センターの方に来ていただきました。会社とは何か、企業理念とは何か、接客業の社員は研修をどのようにしているかなどをお話ししてくださいました。5年生がこれから進めていく「会社経営プロジェクト」の基礎となる内容です。

こうしたGTとの事前の連絡や調整などのコーディネートは、学校支援本部(AW)のみなさんがしてくれます。今年はコロナの影響で、毎年見学をさせていただいている伊藤研修センターには行けませんが、社員の方から本物の企業の話を聞いて、5年生も学ぶことが多かったのではないでしょうか。

関連記事