2021-06-09

今日の授業風景

2-1の生活科の授業です。自分の家から学校までのルートを絵地図を描いて説明しています。

細長い紙に描かれた道を辿っていくと学校に着きます。

プロジェクターで地図を見せながら一人ずつ発表していました。

3-3は講師の彦田先生の音楽の授業です。緊急事態宣言期間中は大きな声で歌えないので、旋律と歌詞を確認する程度の小声で歌います。

これは1-3です。運動会の6年生の「天沼伝」のビデオを見て振り返っていました。

3-1は、一人一台のタブレットを起動してログインする練習をしています。個別のIDを入力しなければならないので丁寧に教えていました。

1-4は道徳の授業です。先生の発問に姿勢よく手をあげていますね。

自分の考えもきちんと発表できるようになってきました。

1-1は校庭で体育です。ジグザグや曲線に引かれたラインに沿って走っていました。クルッと回るところが難しそう。

図書室ではこだま学級が読書をしていました。それぞれ興味のある本を選んでいます。

図書室の奥にある畳のスペースが落ち着くようですね。

1-2は折り紙を追って紫陽花の花を作っていました。プロジェクターで折り方を見せています。

紫の折り紙を四角く折って紫陽花の花を表現します。

みんな集中して折っていますね。

1-5は道徳で「公平」とは何か考えていました。難しいテーマですが、1年生なりに考えて意見を言えました。

関連記事