2021-11-17

5年富士移動教室3日目④河口湖フィールドセンター

河口湖フィールドセンターに到着しました。ここで、クラフト体験とネイチャーガイドの2つのプログラムを交代で体験します。

ここは、富士山の噴火で流れた溶岩が大木を取り囲み、中の木が燃えた後の空洞「溶岩樹型」がたくさん見られる場所です。センターの方の横にあるのが、溶岩樹型の小さなものです。

クラフト体験をするグループは、事前に選んでおいた「バードコール」と「ペーパーウエイト」に分かれます。こちらはバードコールのグループ。

木を削って、バードコールに模様を付ける工作です。

小刀で木の表面を削ります。小刀の安全な使い方を丁寧に教えてもらいました。

その上に自分の好きな絵を描いて出来上がりです。

とても素敵なバードコールができました。上のねじを捻ると、小鳥の鳴き声の音が出て鳥を呼ぶことができます。

一方、こちらはペーパーウエイトを選んだグループ。

透明な樹脂の裏に、花びらを慎重に並べていきます。

重なりや色合いも工夫していますね。

花びらの上からさらに樹脂を流して、固めると出来上がりです。

クラフトと入れ替わりで、ネイチャーガイドを体験します。ガイドさんが、溶岩樹型を見せてくれました。

上から覗き込んだり…

中に入ったり。

この太さの木が倒れて、溶岩に取り囲まれたわけですね。

中が、こんなに広い溶岩樹型もありました。

2つのプログラムを終えて、お弁当を食べます。

今日のお昼は、おにぎりと肉団子、ポテトフライなどでした。これから最後の目的地、奥庭に向かいます。

関連記事