学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.04.30アスリートの思い

写真

 全国高校体育連盟は26日の臨時理事会で夏の全国高校総合大会(インターハイ)の中止を決定しました。この大会は1963年から行われており、中止されるのは史上初めてとなります。また、日本中学校体育連盟は28日、今夏の全国中学校総合体育大会の中止を決定しました。中体連は「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、関係する皆さまの命と安全を守るため、苦渋の決断をするに至った」とコメントしています。

 東京2020大会はすでに日程変更が決定されており、2021年の723日からの開催となりました。本来であれば今年は小中学生ともに区内で事前キャンプを予定していたパキスタンチームの応援や、大会の参観、ボランティアに申し込んでくれた人もおり、残念ではありますが、実際に全国大会やオリンピック、パラリンピックを目指して準備をしてきた選手にとっての大会中止や延期はどれだけ大きなことかと思ってしまいます。先日の新聞記事でパラリンピックに出場予定の選手の方が「こんな苦しい練習をもう1年しないといけないのか」と思ったと語っておられました。しかし、「目の前にチャレンジするものがあるのに、しないという選択肢はなかった。気持ちは切り替わりました」と続けています。逆境を力に変える強さにアスリートのすごさが伝わってきます。

 このような状況で気分的に落ち込みがちですが、たいへんな時期を乗り切っていくために、限られた時間を大切にすごしていきたいものですね。今日で4月が終わります。ゴールデンウイークあけの学校再開も心配な状況の中、今までの自分の生活を振り返るチャンスにしてくださると幸いです。今日はTOKYO 2020 for KIDSと、都のオリパラ児童・生徒向けコンテンツのご紹介をしたいと思います。

TOKYO 2020 for KIDS

https://tokyo2020.org/ja/games/education/kids/

東京都オリパラ教育児童・生徒向けコンテンツ

https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-student

学園長ブログ

ページトップに戻る