学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.05.08教材を取りに来てくださり ありがとうございました

写真

 連休明けの57日午後と8日に、提出物や今まで取り組んでもらった課題等の提出と今後の学習課題等の配布を行いました。お忙しい中、学校までおいでいただきありがとうございました。教科書配布は各教室で行いましたが、今回は1階交流ホールで行いました。1年から9年までの受付を分散させ、玄関から各学年までの動線を明示したこともあり、混雑することなく行うことができました、皆様方のご協力に重ねて感謝いたします。本日ご都合がつかないという時は学校までご連絡くださいますようお願いいたします。

 また、57日杉並区教育委員会より区立学校の531日までの臨時休業延長の通知がまいりました。「緊急事態宣言」の期間延長を受けての対応となります。引き続き不要不急の外出を避け、うがい、手洗い、マスクの着用等の感染防止対策をお願いいたします。臨時休業期間中も何かございましたら、学校までご連絡くださいますようお願いいたします。

 ニュースではICTを活用した授業などが紹介されています。杉並区も学校内であればかなり多彩に活用できるのですが、学校と各家庭間となると難題山積です。現在杉並区でもICT機器の活用による家庭学習支援に向けての環境整備を進めているところですがもう少し時間がかかりそうです。手渡しによる紙の教材や電話連絡など時代遅れというご指摘もごもっともですが、コミュニケーションは学校が大事にしてきたことです。現在、環境整備も進行中ですので、もうしばらくお待ちください。もちろん学校でもできることを考え、できるところから実行していきます。

学園長ブログ

ページトップに戻る