学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.05.09あすは母の日

写真

 5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日の起源には諸説ありますが、100年ほど前アメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するためにフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まりで、やがてアメリカ全土に広まり、1914年に5月の第2日曜日が「母の日」と制定されたそうです。

 日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃と言われています。母の日は、カーネーションを贈る日とされていますが、日頃の母の苦労をいたわり母への感謝を表す日となっています。

 今年も「母の日」を前に、国内有数のカーネーション産地、群馬県の園芸農家では出荷作業が本格化していますが、新型コロナウイルスの影響で販売が低迷。花き業界は10日に集中するのを避けようと「5月は母の月」と提案し、1カ月を通じて「感謝の気持ちを伝えよう」とアピールしています。

 今朝、あるマーケットの広告に「ママにチケットをプレゼントしよう」という記事があり、「お掃除券」「お皿洗い券」「なんてもお手伝い券」など紹介されていました。カーネーションも良いですが、お手伝いもうれしいですね。もっとも今年は毎日お手伝いをしてくれているのかもしれません。

学園長ブログ

ページトップに戻る