学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.05.29サイエンスウインドウ for KIDS

写真

 このページでも臨時休業中のおすすめサイトを紹介してまいりました。いよいよ来週から学校が再開されます。学校が始まってしまうと時間もそうそうつくれませんが、最後にサイエンスウインドウを紹介します。じっくりと科学に触れてみませんか。科学者からのメッセージ。そしてそんな科学者たちはいかにして科学の魅力を見つけたのだろうか。次世代に向けての記事。観察法のイロハのイ・・・このページにはみなさんの気持ちをワクワクさせてくれるような科学のお話がいっぱいです。

 京都大学 山極先生「今、地球では新しいウイルスと人間との新しい戦いが始まっています。でも、安心してください。この地球には人間の目には見えない細菌やウイルスがあふれていて、その多くは人間と平和に共存しています。地球は微生物からクジラまで、いろいろな生物が共存する世界です。その仕組みと歴史を科学の目て見てみましょう。きっと君が一人ではないことがわかると思います」

 東京工業大学 伊藤先生「外で思いっきり遊べなかったり、友達に会えなかったりすると、イライラする。不安になる。家族も怒りっぽくなっているかも。そんなときはネガティブな気持ちとの付き合い方を研究してみよう。好きな音楽を聴く。いい匂いを嗅ぐ、自分を元気にするスイッチは何か。自分もウイルスも世界も、本当は君の思い通りになんかならない。でも、思い通りにならないことの中でこそ工夫が生まれ、発見がある。そのことを楽しもう」

https://sciencewindow.jst.go.jp/kids/

学園長ブログ

ページトップに戻る