学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2020.06.011学期 始業式

写真

 6月1日に始業式と1年・7年それぞれの入学式を行いました。始業式は放送で行いましたが、入学式は新入生と保護者、職員で新入生の入学をお祝いすることができました。あいにくの月曜日、しかも雨模様でしたが、多くの保護者の方がおいでくださり、ありがとうございました。今日から高円寺学園がスタートします。スタートにあたり始業式のお話を紹介します。

 おはようございます。本来であれば体育館で2年生から9年生まで全員が集まり、みなさんの顔を見ながらお話したかったのですが、放送での始業式ということで、残念ではありますがお話を聞いてください 

 まずは、新しい学年、新しいクラス、新しい先生、新しい教室、1年の最初の挨拶です。今年は2年生から9年生まですべての学級が新しくなっています。そして、特別支援学級、小学校「くすのき学級」中学校はD組も新しい仲間です。令和2年度、新しい1年間の始まりです、中学生のみなさんは毎年のクラス替えとあまり変わりませんが、小学生のみなさんは杉並第四小学校、杉並第八小学校、その他の小学校からきたともだちが初めて同じ教室に集まりました。学校は約3か月ぶりになりますが、今日の出会いを大切にしましょう。

 先月の学校だよりに書きましたが、それぞれ1学年進級し、大きくなりました。大きくなるということは自分より年下の子が増えるということです。ですから、自分の力でやっていいこと悪いこと、やらなければいけないことを判断し、行動してください。そして、大きい子は下の子を大切にしてください。高円寺学園は1年生から9年生が学びます。上の子のいいところを見ながら育っていってください。学校は自分だけではなくどの子も、みんなが、「元気に、なかよく、楽しく」過ごせるところでなければいけません。新型コロナウイルスはけっしてなくなったわけではありません。一人一人が気を付けて、みんなで注意して、元気に学校生活を送っていきましょう。大切なことは、自分のことも、友達のことも、みんなのことも大切にしようとする気持ちです、この気持ちがあれば、ウイルスの感染もしっかり防ぐことができます。そして、この気持ちは高円寺のまちがずっと大事にしてきた気持ちです。この気持ちを大切に、高円寺の子供としてみんなで新しい高円寺の学校を作っていきましょう。

 今日86人の新しい1年生を迎えます。本当であればみんなで歓迎したいところですが、今年は先生方と保護者の皆さんで新入生を迎えます。在校生のみなさんも新しい1年生をよろしくお願いいたします。今日、高円寺学園がスタートしました。高円寺の子みんなが元気に、なかよく、楽しく1年間過ごせるように、友達に、教室に、先生に、もういちど挨拶しましょう。「1年間、よろしくお願いします。」

学園長ブログ

ページトップに戻る